証券コラム

2010/11/09 ニュースを半歩先読み術 by相場の福の神

りそな株 年初来安値  日本経済新聞 経済1 4面

非常に小さな記事ですが、りそなホールディング(東証1部8308)が年初来安値を付けたとの記事です。終値は468円で、時価総額は約5700億円との記事です。これは、珍しい記事ですね、個別銘柄が年初来安値を付ける度に記事になることはないのに、なぜりそなだけ記事にしたんでしょうね。このタイミングで6000億円もの公募増資をすれば、現在の時価総額以上のエクイティファイナンスになります。昨日もかなり空売りが入っていて、日証金ベースでは、大幅な株不足になっています。逆日歩はまだ付いていませんが、注意喚起銘柄となっています。この調子だと、信用規制も時間の問題のような感じです。「いつまでもあると思うな 親と金」ならぬ「いつまでも売れると思うな、売りたいときは信用規制」ですね。また、本当に空売りが出来なくなったと仮定すると、6千億円もの公募増資が順調に消化できるのか疑問ですね。りそなには、店頭ワラントのeワラントで、コール・プット両方ありますので、小額から、追証なしのレバレッジ投資が可能ですよ。

現役投資家が選んだ最新人気ランキング! 現役投資家が選んだ最新人気ランキング!

注目の特集